

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

The Best Damm Thing

結婚後初のアルバムとあってかダーク調の曲はなし!「Let Go」から「Under my skin」までは赤×黒がアヴリルのイメージカラーだったんですが、この3rdアルバムはピンク×黒。しかしアヴリルは結婚は直接関係していないと言っているので、結婚によってそこから派生した色々な要素がアヴリルを楽しい気分にさせ、このアルバムができたってことなのかな。要は今のアヴリルは最高に幸せ!ってことなんでしょう。

1. Girlfriend あんまり聴いていない(笑)ライブで盛り上がりそう?それにしてもPVの略奪するほうの女の子はひどすぎでしょ!(笑)
2. I Can Do Better こちらも上に同じく。でも一回聴くと結構最後まで聴けます。ハイな曲が続く。
3. Runaway 結構聴いてます。1stの「Let Go」を思い出せてくれる。どこか懐かしい感じ。
4. The Best Damn Thing こちらも2と同じく、聴いたらそれなりに聴ける。
5. When You're Gone このアルバムでは貴重なバラード。
6. Everything Back But You ノリが良くて好き。
7. Hot 意外と聴ける。
8. Innocence このアルバムでは貴重なバラードその2。しっとり。
9. I Don't Have To Try このアルバムでは一番再生回数が少ない……。
10. One Of Those Girls なんかすごいエンディングっぽい。アルバムの最後でも違和感無いと思うくらいに切なくなるのは私だけでいい。
11. Contagious ノリが良くて好き♪
12. Keep Holding On このアルバムでは貴重なバラードその3。壮大な感じ。
13.ALONE おまけトラック。Whyみたいなバラードを期待したらアップテンポで来たので驚いた。でも好き。
お気に入りは「Runaway」「Everything Back But You」「One of those girls」「Contagious」の4曲。これら4曲はリピートしまくっています。
posted by: asaya | 音楽 | 02:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ミスチルと綾瀬はるか

最近お気に入りのPVのひとつです。
スペースシャワーTVで前々から放送されていて、そのときからチェック済み。
それから録画して以降、かなりの頻度で見てます。
内容は、朝の登校をひたすら写しているだけの何の変哲もないものなのですが。
私的にはすごくツボ。まったりとした雰囲気がイイ。登下校中に海が見える街というのがイイ。うらやましい〜
この撮影された場所なのは鎌倉とかなのかしら…
そんでもって綾瀬はるかがすごくか〜わいいんだよねえ
制服も青でまとまっていて清楚な感じ。ちなみにポカリのCMと同じ制服です。
あのときはバスを追いかけていたけど、今回はひたすら歩いています。途中で二人乗りになるけど。

曲もPVも夏をイメージしていて、すごく元気で爽やか。
で、この新曲。
朝のめざましを見ていたら56万枚って…!!!す、すごすぎるミスチル。
アルバムの初動でも50万枚超えが出ると驚かれるくらいなのに、シングルで50万ってどうなのよ。毎週10万をちょっと超えるくらいじゃないの?シングル初動なんて。今回は4曲入り1500円だということを考えても、強いですミスチル。
アルバムのケツメイシも90万枚超えだったみたいだし。トイズは良質な、固定客の根強いアーティストが揃っているってことなんでしょうねえ(ゆずも固定多いし)。今まではトイズ=ミスチルなイメージがあったけれど、今度からはケツメイシも代表的なアーティストになりそう。
久しぶりにCD売り上げ速報で朝っぱらから感動しました。
ミスチルもケツメもどっちも好きなアーティストだったから余計。
posted by: asaya | 音楽 | 15:03 | comments(2) | trackbacks(1) | - |

今更ですがCocco復活の話題

世のCocco好きさんならほとんどの方が喜ばれたんじゃないでしょうか。
私も喜びました。もう一度彼女の歌声が聴ける!と、な。
バンドという形で再復活…どうにもこうにも某林檎さんを思い出すけどそれは置いといて。
Cocco髪の毛切ったんですね。さっぱりしていて良いと思うよ。
曲調は全然覚えていませんが、爽やかな曲だったな〜という印象はあります。
PVも爽やかな風が吹き抜ける草原だったし。
今までのCoccoのPVっていったら、雨とか森とかそんな鬱憤としたのばっかりだったからねえ(爽やかな曲も多いけど、シングルは暗めの曲が多かったと思うし)。

Coccoの魅力を引き出せるようなバンドであってほしい。
もちろんくるりの魅力も一緒に。
どうかこのバンドが成功しますように。
頑張れCocco。元気な歌声楽しみにしています。


…で、くるり。(結構辛口)
続きを読む >>
posted by: asaya | 音楽 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

一体誰が歌っているんだー!(※解決済)

ラジオで流れていた、「泣き虫な僕」(だったかな?)という曲が知りたい今日この頃。
でも誰が歌っているのかわからんとです。
歌詞に「少しだけ泣いてください」とかあった気がする。
それでサビ?はシャラララ…と…。
音楽通の知り合いに聞いても知らないらしいし。
一体誰が歌っているんだー!気になる気になる(モンモンモン)



※追記
わかりました、わかりました!
風味堂の「ナキムシなうた」という曲でした!
ああ〜、すんごくすっきり!わかって良かった〜。お騒がせしました!(勝手に)
posted by: asaya | 音楽 | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

自分メモ

買いたいCD
・YOSHII LOVINSONのCALL ME
・100s(J-CDのやつです)
・ゴーイングアンダーグラウンドのサンキュー(今更だけど)

買わないけど聞きたいCD
・YUKIのJOY
・SoweluのGlisten
・クリスタルケイのkiss
・アンダーグラフのツバサ
posted by: asaya | 音楽 | 01:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

Gackt 「CRESCENT」

いきなりですが、GacktのCRESCENTというアルバムを借りました。
一曲目でもうアルバムの世界にずるずると引き込まれていく。Dybbukからオレンジの太陽までしっかり聞いて、やっとひとつの大きな曲を聞き終える感じです。
中でも好きな曲は君が追いかけた夢。気に入りました。良い歌だー。
陽と陰だったら陰に部類されると思われるこのアルバムの中では珍しく爽やかでアップテンポ。歌詞も前向きでとても良い。
正直、この曲がなかったらアルバムの内容は自分には重すぎたかも。でもこの曲が一曲あるおかげで、重くて薄暗い雰囲気が中和されるというか…あ、浄化される、だな。


-------------------------


懐かしい夢を見た
あの頃は寄り添うように
溢れる孤独をみんなで分かち合って

大切なものが何かと
気づいたときには遅すぎて
過ぎ去った思い出はいつも眩しすぎて

もしも君が泣きたいくらい傷ついたら
そんなときには涙が涸れるまで歌ってあげる

君が追いかけた夢なら
傷つくことにおそれないで
ふるえる夜には君を抱きしめてあげよう
だから
悲しそうな顔はやめて
君の笑顔を見せておくれ
誰より素敵な僕の大切なその笑顔を

今でも覚えてるよ
永遠はここにはないと
消えてく者を悲しい目で見つめ続けてた

ブレーキもない車に乗るやつはいない
そう呟いてうつむいて
強がる君をただ引き寄せ強く抱きしめた

君が叶えたい夢なら
うつむいて泣いたりしないで
眠れぬ夜には夢が見れるまでそばにいてあげる
そんなに恥ずかしがらないで
君の笑顔を見せておくれ
誰より素敵な僕の大切なその笑顔を

数え切れない夢を語り合ったあの頃には
もう、戻ることはないけれど

君が追いかけた夢なら
傷つくことにおそれないで
ふるえる夜には君を抱きしめてあげよう
だから
悲しそうな顔はやめて
君の笑顔を見せておくれ
誰より素敵な僕の大切なその笑顔を

君が叶えたい夢なら
うつむいて泣いたりしないで
眠れぬ夜には夢が見れるまでそばにいてあげる
そんなに恥ずかしがらないで
君の笑顔を見せておくれ
誰より素敵な僕の大切なその笑顔を

その笑顔を…


(歌:Gackt)
posted by: asaya | 音楽 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

オリコンウィークリー

1, 花/ORANGE RANGE
2, Reason/玉置成実
3, 黄昏ロマンス/ポルノグラフィティ
4, 正夢/スピッツ
5, ignited/T.M.Revolution       詳細はこちら

1位のオレンジレンジはどうやら4週連続10万枚越え。
SMAP以来の快挙ですかね?おめでとうございます。
しかし、ここまで伸びてくるとは思いませんでした。
4週で累計50万枚。今年のオリコン集計はあと2週だったかな。
もしこの売上げを維持するのであれば、柴咲コウの「かたちあるもの」の累計を抜いてしまうかも。それだけでなくミスチルの「掌/くるみ」、そして平原綾香の「Jupiter」までも。

2位は予想したとおり玉置成実。10万枚越えは惜しくもならず。
あちこちで売り切れだったとの声を聞いたのでそのせいもあったのかも…。
この曲、今とても聞きたいのですがレンタル表みたらなんと27日!!!遅ーッ!!!
これはレンタル待ちきれなくて買ってしまう人がいるだろうという向こう(販売会社)の戦略だと思う。だから意地でも買ってやらない。もう初回限定盤売り切れだし。アタシ負けない!(誰)

3位はポルノグラフィティ。曲は聞いたことないのでなんとも言えず。バラードですか?
ベストが成功したので固定もある程度は付いたと思います。
ところで、今でも思うのですが、ベストは何故2枚組にしなかったんだろう?
2枚組だったら買ったのに。2枚同時発売だと購買意欲が失せる…アラ不思議。

4位のスピッツは、思ったより売れなかったですね。
スターゲイザーが売れたから売れると思ったんだけど。
5位はT.M.Revolution。玉置成実の曲と一緒に買った人が多かったのかな。
ちなみに6位はYUKI。昨日借りました。良い曲でした。

来週は特に強力なアーティストもいないので、もしかしたらまたオレンジレンジが1位かもしれません。そしてオレンジレンジの5週連続の10万枚越えはなるのでしょうか…。そこに注目しておきます♪


追記:ランキングに誤りがあったので訂正しました。
posted by: asaya | 音楽 | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |