

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

逆転裁判

前回に引き続き、逆転裁判ネタ。


クリアしましたよ!先ほど1を。

やはり1にも手を出してしまいました…。ああ、今月のパケット代が怖いなあ…ウフフ…アハハ…(お花畑)
でも後悔はしてません。面白かったようう。夢中でずっとやり続けていました。

とにかく、2だけでは理解しきれなかったレギュラーキャラの魅力がたくさんわかったので良かった。
中でも、御剣が好きになりました。とにかく冷酷で素っ気無い。けれど「おニイさん、だ!」のときの彼はかわいい(笑) 彼は3話目までは普通の位置づけだったんだけど、最終話で一気に株上げ。最終話は本当にビックリしたなあ。御剣とは最終話も法廷で戦うことになると思っていたので。普段は冷たそうなのに、あんな風に辛そうな顔されたら助けたくなっちゃうじゃんか。「この人だけは助けなくちゃ…!」と、何度思ったことか。
成歩堂は、さすが、と何度も思いました。とにかく端から揺さぶりをかけまくって穴を見つけるいっぱいいっぱいなやり方は相変わらずですが、「トリックがわからないけど、とりあえずなんか出しとけ」と苦し紛れに提示してみた証拠品が合っていたとき、そしてその際の彼の推理には「ああ、なるほど!そういうことなのか〜」と何度も感心しました。
そして、真宵ちゃん。もう本当にかわいい子です。暴力団に襲われそうになったとき、スタンガンで襲われたとき…声にならない叫び声を何度もあげましたよ、ええ。法廷から退廷させられてしまった時もすごい心配したなあ…。ラストの別れのシーンでも思わずうるうるきて涙ぐんでしまった。可愛い子だよう。
真宵ちゃんと言えば、千尋さん。この人には何度助けられたことか!もしもこの人がいないままで、完全に成歩堂オンザステージだったとしたら、きっと今頃私はクリアできていません…。本当に感謝感謝。
他にもイトノコ刑事とか裁判長とか、個性的なキャラクターたちばかりで見ていて飽きませんでした。

ああそれにしても面白かったあ。4つのシナリオはそれぞれ独立した別の事件なんだけど、でも根底にあるものは皆同じで、最後に今までの謎が全て明かされたときは心の奥からスッキリした!(学級裁判の真相とか・笑)
また、公式ページの開発者コラムも面白いので一見の価値ありです。

敢えて欠点を挙げるとすれば、文字の表示が遅いのが気になったかな。
でも探偵パートで、キャラに証拠品などをつきつけたものの情報がないとき、一言二言で返してくれたのは非常に有難かったです(2ではいちいち会話をしてしまうので)(どんどん情報を集めたいときにとかはイライラしまくりなんです)。

自分の推理が見事当たったとき、「異議あり!」と言って話が前に進んだときの快感はヤミツキになりそうです。
早く2の方のプレイも完結したい。ということで、今は完結するときを楽しみに待つことにします(早く配信されないかなあ)。
posted by: asaya | ゲーム | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

逆転裁判2

最近、携帯をauからDoCoMoに替えたので、「なんか颯▲廛蠅任發箸蹐Δなあ」と思い、とったゲームなのですが…

大ハマリ。

すっごい面白いです。前々から名前だけ知っていて、でもそれだけだったんですけどね。うわーっ、そのままにしておいた自分って、バカ!…みたいな。

内容は弁護士である主人公・成歩堂龍一が、事件で訴えられている依頼人の無実を証明していくというもの。事件の真相を探るために自ら動いて目撃者たちから証言を聞いたり、証拠品を集めたり。肝心の法廷シーンでは次々に現れる証人たちの証言における矛盾を見つけ、どんどん追い詰めていく…と、その過程が面白い。シナリオ構成もばっちり。しかも超高画質!そしてキャラクターたちも個性的で、重い話も重くなりすぎずに見れます。

キャラクターですが、真宵ちゃんとはみちゃんが超かわいい。笑顔で頷く真宵ちゃんと、嬉しそうに飛び跳ねるときのはみたん萌え。
真宵ちゃんとナルホドくんはくっつくのかなあ。くっついてほしいなあ。年の差7!!うう、萌え。(もしくっついたら真宵ちゃんは玉の輿だな。羨ましい!・笑)

実は1からではなく2から入った私。話や操作がわからなかったらどうしようかなあ、と不安でしたが、実際やってみると話も難なく理解できたし、操作の説明もさりげなくて、入りやすかったです。
2話目では事件の真相に思わずゾクッとしたし(私の考えていた推理とは全く違う真相だった・笑)、3話目は証人に思い入れしてしまったせいか、しんみりしてしまいました(私、裁判官には向いていないかも)。
たった5日ですでにラストシナリオに入ってしまいましたが、先ほど続きをダウンロードしようとしたら「近日配信予定!」だってさ…(ショック!!)。早く続きがやりたいぃぃい!

多分、近いうちに我慢し切れなくなって1の方をダウンロードしていることでしょう。
2でチラホラ出てくるキャラクターたちが前回でどういう役回りだったのか、主人公とどういう関係だったのかとか知りたいし。特に御剣さん。どういうキャラだったのかなあ。2ではやっと出てきましたけど。ライバルだった割には今回協力的??そしてナルホドくんは嫌いらしい??でも真宵ちゃんは二人は親友とか言ってた??

アプリでは探偵パート編、法廷パート編と毎回シナリオをダウンロードして事件の終わりを目指していくんですが、そのシナリオが一つにつき100P=105円。すでに4話目くらいまでダウンロードしちゃってるから、1話につき約6シナリオ×4=……ひえええええ!今月の料金明細が怖いよ!(汗) 来月も私、DoCoMoでいたいのに!(切望)
posted by: asaya | ゲーム | 16:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - |