

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

CLANNAD AFTER STORY 16話

最後の渚死亡→回想→最初の坂道

のあたりはもう辛すぎた。。
あの回想、どんどん出会ったころに逆戻っていくんだね。
過ぎ去る渚に声をかけることができない朋也が切ない。

そして今回改めて思ったけど、クラナドはやっぱり音楽が良い。
回想シーンで流れる「渚〜坂の下の別れ」の破壊力はすごい。

posted by: asaya | アニメ感想(2007〜) | 01:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

CLANNAD AFTER STORY 第15話「夏の名残りに」

前回で妊娠した渚。そして今回は、懸命に支える朋也と渚の両親。
家族って良いね!特にだんご大家族をみんなで歌うあたりは泣ける。
渚と朋也の、出産に対する二人の意識の違いが今回は浮き彫りになっていたような気が。
出産時に身の危険が伴うのを承知で、それでも母になる覚悟をもつ渚と、もしかしたら渚を失ってしまうのではないかという不安に焦りを覚える朋也。

川辺で名前を考えるシーンは本当に良いなー。何度見ても良い。。
決めた名前は「汐」、人生には色々なことがあるけど、時が満ちれば、また帰ってくる。それを繰り返すうちに何もかもを包み込み、育むような大きな優しさを持った人間へとなれるように。……名の由来がすごく良いね。
来年の夏は汐と3人で海に行こうと言う朋也。すぐに約束できなかった渚が切ない(つД`) 二人ともめちゃめちゃ悟りまくってるよ……。

にしても朋也のナレーションは鬱すぎる……何この数年前のこと回想してます的な。

次回予告の街に振る大雪の描写がすっっっごく綺麗だった。録画してあったのでそこだけ何度も見返しちゃいました。Kanonで描き慣れたからなのかな。
サブタイ「白い闇」って…………あぁ鬱……。


その他
・相変わらずOPの渚紹介で流れる映像が素敵。菜の花畑の渚が美しい。
・「この広大な宇宙の片隅に地球が誕生してから45億年……」って、スケールが大きすぎるよ芳野さんww
・「舐めるのはおれが最初だーーー!!!!」「だめです、舐めるのも朋也くんが最初です!」「いや、舐めないから(汗)」という、一連のアホアホ会話に笑ったw
・八木さん初お目見え!昼は助産師、夜はエヴァンゲリオン開発責任者だそーです。(※中の人ネタ)
・堀口さんの作監回でした!渚可愛かったなぁ。
・作監といえば個人的には西屋さんと堀口さんの回が特に大好きです。最終回までに二人の回がもう一度来るといいな。
・今回は夏から秋に移りゆく様子がよく出てましたねー。次回はついに冬か。。
・ED、来週もTORCHなのかしら。渚〜坂の下の別れ→汐のスキップとかシュールすぎるぞorz
・毎回が最終回みたいな内容だよね。。来週は絶対に涙腺崩壊すると思う。
posted by: asaya | アニメ感想(2007〜) | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

CLANNAD AFTER STORY 第9話「坂道の途中」

 
良い最終回だった。(注:学園編の)




だんごのぬいぐるみに顔をうずめる渚が超絶可愛かった。
みんなで撮った写真が良いなぁ!
激闘編(笑)のときはみんなで集まっていても、(当時は朋也の絶賛争奪戦中ということもあって)お前たち絶対内心は仲良しじゃないだろwwって感じだったけど、この誕生日会に集まったときのみんなの雰囲気は本心から仲良さそうで良かった。





うるっと泣けたのはこのシーンですね。
渚を残し、ついに卒業してしまった朋也の、「本当は俺も一緒に留年すれば良かったんだ」という言葉に対しての渚の言葉。
「進めるなら進むべきなんです。朋也君は進んで下さい。」
年上の渚が貫録を見せた感じでしたね。
本当は渚自身が一番辛いはずなのに、そこであえての「私はもう一年頑張りますから」という言葉。
ずっと朋也が渚を支えてきたように見えて、実は朋也も渚に支えてもらっていたと。
渚、強いなぁ。。ていうか、成長したなあ。まるで母のよう。朋也も負けてられないね。
そんなことをしみじみと思ったシーンでした。



お気に入りのシーン。
このシーンはものすごく……渚が弱弱しくて泣ける。アフター中盤を思い出すんですが。手を握り合うシーンとかもうね……反則だよね。
なにこの夫婦っていうか、まあ未来の夫婦なんだけどさ。でも、この二人の間に流れる空気が本当に優しいんですよ。お互いがお互いを励ましあい支えあっている感じ。

中原麻衣が演技の雰囲気を一気に変えてきてて、アフターだなって感じだったZE。
そういえばさりげなく幸村先生ルートが(笑)
たった一話で半年が過ぎるという、展開の早さにはビックリしましたが、その分30分間もあっという間でした。面白かった。私の中では9話目にしてやっと!CLANNAD2期始まったなwという感じです。


さて。
高校も(朋也が)卒業し、いよいよ次回から卒業後の話―AFTER STORYの始まりですよ!!
グリリバな芳野さんにこれから毎週会えるかと思うとそれだけで胸がワクテカだぜ!
posted by: asaya | アニメ感想(2007〜) | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

「かんなぎ」感想

ヤマカン監督で話題の「かんなぎ」4話まで見ました〜

>OP
ヤマカンって感じ!アイドルになったナギが音楽番組で歌う風のOP。
戸松遥の歌声が本気すぎるw作画、動くね〜。すごいです。

>話
うーん、ごめん、ビミョwww
ひょんなことから同居することになったヒロインとのドタバタ日常ラブコメディ?
心を掴まれるようなグッとくる話もギャグもあまりなく。(こう思うと同じ日常シーンで始まったハルヒってうまく作られてたんだろうな。あれには序盤から作品に引き込まれたし)
話が面白いってよりは動くキャラと勢いで見せるフレッシュさを楽しむアニメかな。

>絵
キャラデザかわいい!瞳の描き方が可愛いなぁ。
ちょっと堀口悠紀子作画(=ハルヒの可愛い作画回)っぽいと思ったんですが、門脇聡と聞いて納得。ふとしたところで京アニ作品を思い出すもんねえ。
作画、すごいよく動きます。。一つのセリフを言うシーンなのに顔動かしてものすごく動いたりと……。これ、最終話まで続いたら京アニレベルの作品ですね。

>ナギ
天真爛漫な少女。ハキハキと喋る姿は見てて可愛い。けど個人的にはあんまり萌えは感じないかな。そういえば、眉上でかわいい女の子キャラってのを久しぶりに見た気がする。
ナギ役の戸松遥がなかなかうまい。うまいって言うのは、若いのにすごいね、っていう意味で。作品内でもいろんな声質を披露してるし。演技面ではまだまだ成長できる部分がたくさんあるとは思いますが。可愛い顔してるし(南明奈っぽい)、人気出そうだ。

>つぐみ
久しぶりに年相応なキャラを演じる沢城みゆきってことで、こちらも新鮮。
主人公に想いを伝えきれずにいる幼馴染か〜。典型的な片思いキャラだな。

>下野紘
この人、上手くなったねえ。

>ざんげちゃん
キャラデザかわいいいいい。ひぐらしの梨花ちゃんぽいキャラデザって個人的に好み。
花澤香菜の声もすごい好きだー。ちょっと小悪魔ちゃんキャラなのかね。

>中原麻衣
最近、中原麻衣に凝ってるので聞いてて幸せです。レナとか渚っぽくない声も出せるんだね。

>総括
ライバルっぽいざんげちゃんが出てきたあたりからちょっと面白くなってきたかも。
話がもうちょっと面白くなればハルヒみたいに来週が楽しみな作品になるのかな。作画、キャラ、声優は十分に頑張ってくれていると思うので。
ヤマカンとしては京アニと比べられがちになってしまう作品だとは思いますが、ぜひとも頑張っていただきたいところであります。ちなみに途中降板は……無いと思いたいw
posted by: asaya | アニメ感想(2007〜) | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

CLANNAD AFTER STORY のOPで涙腺崩壊する件

CLANNAD AFTER STORYの1話見ましたよーっと。

とりあえずね、OPが素敵!
良かった、すっごく。
曲名は「時を刻む唄」で、曲調はスローテンポでKanonを思い出させる感じ。

いや〜、もうね、サビで涙ぐんでしまいます。
歌詞が!!「君だけを 君だけを 好きで いたよ」って。。
そうなんだよね、朋也はずっと渚のことだけを愛してたんだよね。。

泣くわ!!www

このときの映像もちょうど渚だしね。。
菜の花畑の渚が美しい……

いやぁ良いOPですわ。メグメルも良かったけど私はこっち派かもしれないなぁ。
ていうかLia歌上手すぎでしょ……サビの高音部が素敵過ぎる。

話のほうは野球話でした。
学生編もいいけど……
早く同棲編にならないかなぁあああ!!!ムッハー-(*゚∀゚)=3
今から楽しみすぎる。こおろぎさんの名演技が楽しみすぎる。。
posted by: asaya | アニメ感想(2007〜) | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

CLANNAD学園編終了

番外編まで見ました。
萌え萌え〜でニヤニヤ(・∀・)してました。
可愛すぎるよ二人とも〜〜〜〜〜。
ほーんと、幸せになってほしい。

番外編も良かったけど、それよりも何も今はアフターストーリー放送決定が嬉しくてしょうがないです。
予告にあった朋也を止める渚とか、謎の少女とか……あああ、今から楽しみ!
最後の少女を抱きしめる朋也の図は……まさかの???
それともちゃんと最後までやりきってくれるのかな???とにかく楽しみです!
それとこおろぎさとみの名演技に期待(ゲームでは本当にこおろぎさんで良かったと思った)。

あ、そういえば大分前になりますがCLANNADのゲーム(PS2)購入しました!
もちろん最後まで全部やりきりました。
後日時間あったら感想書きたいなぁ〜。
posted by: asaya | アニメ感想(2007〜) | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

CLANNAD 18話「逆転の秘策」

すげえ。

 本 妻 強 し wwwww

この一言に尽きる。
ていうか京アニすごい。
これまで立っていた杏&椋&智代(&ことみ?)のフラグを全部回収しちゃったよ!しかも彼女たちがそれぞれ自然に自ら身を引く形で。
しかもしかも、彼女たちのフラグ回収のみならず渚ルート完全発動。
朋也停学中の修羅場シーンもなかなか良かったのですが、渚が復活してからの展開がまさに怒涛の展開で面白かった。

・「そうか、演劇部の……」と、朋也が演劇部再建のために奔走していた理由が渚であることを察知した智代や、渚を気遣い運ぶ朋也を見て泣き崩れる杏&椋は切なかったなぁ……。あのときの渚に肩を貸して歩く朋也の表情が優しすぎて……あれじゃ、入り込む隙ないよなぁ。これは切ない。

・渚に触れようとしたテニス部員の手を、朋也が反射とはいえ払いのけたシーンは思わず吹いたw周りから見ればなんとなく悪役になっちゃった感のあるテニス部員、強く生きろw
前半での「私のお弁当食べて!」な修羅場シーンを見ると、このときの渚の「これも坂上さんのポイントですね」はさり気ポイント高いかも。こういう献身的なところが朋也が渚に惹かれていったところなんだろうなぁ。
でもやっぱり朋也&渚カップルは萌え。本当、どこからどう見ても夫婦にしか見えないってのがすごい。かわいい。ほんと幸せになってほしい二人だわ。

・しかし、杏(&椋?)側から見ると、ずっと想いを伝えられずにいた片思いの相手が3年生になっていきなり出てきたダークホース的存在と、どんどん良い感じなっていちゃった感じなんだろうな。そう思うとほんと切ないな……。

・智代の生徒会長になろうとした話、鷹文が出てきたところで智代アフタを思い出して泣けた。桜並木のシーンで泣き出す智代が可愛すぎて可愛すぎて。智代は幸せになってほしい子です……。

・春原のペコちゃん顔がかわいかった!
それと、渚が復活した時の朋也を春原がちゃんと見てて、良いヤツだなぁ!と思いましたよ。

今回すごく詰め込んでる脚本だったと思うんですけど、無理なくまとめられていたと思います。
しかしあと6話、いったいどうするんでしょうね。学園編で終わらせて渚アフターはまた別に尺をとって作る、って感じなのかな。6話じゃ渚アフタは終わらないでしょうし。
それにしても、今週は切な(姉妹&智代)萌え(朋也×渚)で非常に満足な回でした。
posted by: asaya | アニメ感想(2007〜) | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |