

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

涼宮ハルヒの分裂

涼宮ハルヒの分裂
著:谷川流 絵:いとうのいぢ

読了!うむ、うむむ。今回の「分裂」は前後編の前編的な内容となっており、後編に当たる「驚愕」と合わせて一つの話になるとのこと。内容のほうは、前編ということで、起承転結の「起」「承」にあたるお話でした。

以下、ネタバレ要注意。

続きを読む >>
posted by: asaya | 涼宮ハルヒシリーズ | 03:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

Just a Spectacle!

ハルヒの新刊情報:タイトル発表→「涼宮ハルヒの分裂」キター!
分裂って何が分裂なんでしょ。上下巻だからとかいう理由でないことを祈るw予想としては、

1、SOS団の内部分裂 → 私が嫌だ。却下。
2、ハルヒの分身と本物を会わせないように団員が右往左往 → それなんて陰謀?
3、ハルヒがハノとレヒに分裂 → おいw
4、大人みくるが言っていた「大きな分岐点」に当たるエピソード → この中では一番マトモか?

春の話らしいしSOS団は新入団員を勧誘したりするのかな?「分裂」とくるとは思わなかったので(予想してもみなかった新鮮な単語というか)、早く読みたいです!


それはそうと、古泉のキャラソン「まっがーれ↓スペクタル」が良い曲で戸惑ってます(笑)中毒性が高いw気がつけばエンドレス……。
途中に入る長門&みくるも良い感じ♪この3人可愛いな〜!関係は組織云々でドロドロしてそうだけどw
「時に閉鎖空間での僕は過激でしょうか?」ってなにwあと歌詞中の「君」って誰?ハルヒかと思ったけど古泉だしキョンのことなのかな?w
小野さんがちゃんと古泉で歌っててすごい!他のキャラソン聞いたときと違う声だった。てか最後の「マッガーレ」ってw 脈絡NEEEEEEEEE!w

キョンの倦怠〜は一回しか聞けてないです。でもハルヒの合いの手がちゃんと新録?でおお!と思った。そして杉田がちゃんと歌えていたのに感動w



---3月の購入漫画リスト

02  ONE PIECE(45) : 超楽しみ!
19  フルーツバスケット(23) : ついに完結!
22  鋼の錬金術師(16) : 待望の未読ゾーンですよ!
30  ARIA(10) : 早く癒されたい
posted by: asaya | 涼宮ハルヒシリーズ | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

涼宮ハルヒの陰謀

「陰謀」読了。いまさら陰謀。涼宮ハルヒシリーズは、アニメ化以前に「暴走」までは読んでいたんですけど、実はそれ以降の話(動揺・陰謀・憤慨)を読んでいなかったのです。だから、いまさら陰謀。
ネットでその3作の大まかなあらすじを読んでいたところ、「動揺」「憤慨」は短or中編集らしいけど、「陰謀」は一冊で一つの話を描いた長編らしく、どうやら読んでおく必要がありそうだな、と思ったので読んでみる事にしたのです。
買う際に前作の「動揺」の方をパラ読みしたのですが、最後のほうに「陰謀」に関係がありそうなタイトルの章があったので読んでみたところ、どうやら本当に関係がある話だったようでラッキーでした。
というわけで、読むこと2日。先ほど読み終えました。

まず、最初に一言。すっごく面白かったです。
話の内容は、表紙の人大活躍!ということで、今まであまり役に立っていなかった印象の未来人・朝比奈みくるを実質上のヒロインとしたものでした。彼女が何故こうして現代に来ているのかのポジション確認がなされ、その意味もようやく明確になったと思います。
そして今回は(というか「も」)、伏線がたくさんあり、しかし見事に回収されていく物語の進め方に、そして作者の構成力に感心。
「消失」の話も少し絡んでいたり、実は重要人物っぽいことが判明した鶴屋さんや、古泉(とその『機関』の人々)が活躍したり、いろんな人がいろんなところで複雑に絡み合っていて、でも最後にはきれいサッパリ解ける。なにこの素晴らしいカタルシス。
途中まで、「何でタイトルが「“涼宮ハルヒの”“陰謀”」なんだ?」とずっと疑問だったんですけど、ラストでそのタイトルの意味も分かり、かなりスッキリ。言われてみればそんな伏線がたくさんありました。ていうか時期で気づけ自分。

そして、ハルヒシリーズはどんな風に終わるのかなぁ、と度々思っていたのですが、この巻で新手の組織の存在が判明し、なんとなくですがこういうラストに近づいていくんだろうなぁと見えてきました。

みくるが可愛いのはもう規定事項なので敢えて突っ込みません(笑)。いや、もう本当に可愛すぎでしょ。キョンが羨ましすぎる。。後藤邑子ボイスで、動くアニメで見たい〜!京アニ様、2期やってください、2期!(そしてその際には、「消失」と「陰謀」を是非!)
キョンの頼みに(おそらく)照れて、そして事実を知って怒ったりと、今回もやはり縁の下の力持ちとして忙しそうだった長門も可愛かったです。
元気な先輩ってだけのイメージだった鶴屋さんの評価も一新。かなり良いキャラしてたよ、彼女。

みくるを追っていくといつまでもループしそうな話ですが(笑)、全てを分かった上で読み直すと、また新たな発見がありそうな、そんな話でした。やっぱハルヒシリーズ好きですわ。イイ。
posted by: asaya | 涼宮ハルヒシリーズ | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

涼宮ハルヒの暴走

涼宮ハルヒの暴走、読了。
今回もキョンの名前が出てこなかった。
作者はもう意地でも出さない気だな…(笑)
エンドレスエイトがお気に入りだったかな。


ところで私はライトノベルを読む際は必ずキャラに実在の声優の声を当てはめて読むという変な癖があるんですが、この涼宮ハルヒシリーズにおける私の脳内キャスト(主要5人)は、

ハルヒ…田村ゆかり
長門…川澄綾子
みくる…下屋則子
古泉…浪川大輔
キョン…櫻井孝弘

ありきたりですが一番しっくりくる。
長門の川澄綾子とみくるの下屋則子は神無月の巫女の影響…
(そういえば神無月の巫女の最終回、本当に百合Endでしたね。あそこまで百合でいて、円満に終わるアニメもそうそう無いというか。ソウマの立場が無かったよなあ…。中途半端ではなく、最後まで百合を貫いてくれたのでなんかすごいなあと思った)



本日のBGM:1st Priority(メロキュア)

ストラトス・フォーの主題歌。聴いてるとすごく癒される。
今更ですが、岡崎律子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
posted by: asaya | 涼宮ハルヒシリーズ | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |