<< ギャラリーフェイク最終回… | main | いい曲 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

金田一少年の事件簿

何度か続編が新キャストで作られているけれども、私はやっぱり初代の堂本剛・ともさかりえコンビが一番好きです。
当時の私は小学生だったけど、雰囲気や音楽、トリックなど今でも鮮明に覚えています。
特に好きだったのが、タロット山荘殺人事件、怪盗紳士殺人事件、金田一少年の殺人。
タロット山荘は、犯人の判明の仕方が好き。タロットを一枚一枚捲っていって、最後に犯人が判明する…。あれは上手いと思った。動機も良かったし、最後も悲劇的だったし。
怪盗紳士はどんなトリックだったかまでは覚えていないけれど、殺害の仕方が何かと残酷だったので印象強いです。だってドライバーで目潰しって…今でも鳥肌が立ちます。あとはラベンダー畑+南十字星+エンクミくらいの要素しか思い浮かばないけど。
金田一少年の殺人はドアからドアの発想がすごいなあ、と。意外にドアのノブって頑丈なんだなあ、と。

なぜこんな話をしたのかというと、金田一少年の事件簿シリーズのビデオを今日借りたからです。怪盗紳士は他の人に借りられていたので、見れていないのですが。
堂本剛の一は本当にハマリ役だったんだなあ、と再確認。3枚目から2枚目の切り替えがお見事。
初代の再放送ってしないのかなあ。再放送したのを見た記憶がないのですが。日テレだから再放送は無理かなあ。今一番再放送を望んでいるドラマだったりします。
posted by: asaya | テレビ・芸能 | 21:14 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 21:14 | - | - | - |
コメント
 
2005/10/23 3:24 PM
Posted by: livepool
私も金田一少年の事件簿(堂本剛主演)の再放送をのぞんでいます。やっぱり二部の怪盗紳士や異人館ホテルなどの再放送は以前していましたが、初期の一部のオペラ座の怪人などは放送された記憶がありません。わたしもそのころは小学生で剛主演の金田一はとても気に入っていました。やはり剛主演の金田一の音楽や制作者がとてもいい。犯人を追いかけるときのBGMなどがとても緊張感を感じとても最高でした。やはりこのときのサウンドトラックが一番です。再放送をのぞむなら(おそらく放送されるなら平日の夕方の16時ぐらいかな)ntv系にアクセスし、日テレのホームページの下のほうにある意見、感想というところに気持ちをつたえてみては☆









トラックバック
 
http://asaya.jugem.cc/trackback/625